スペースが狭すぎる!?

最近の車両は「車内を広く」「安全装備」「コンパクト」というのが流行。

そして、メンテナンスする側のメカニックとして気になるところは「エンジンルームが狭くなってきている」という事。

色々な装備が取り付けられた関係で作業スペースが、ほとんどない車両も増えています。

先日、エアコンが効かないという事で車両の入庫がありました。

車両はメルセデスベンツのGLK。

診断するとエアコンのコンプレッサーの不具合と判明。

リフトアップして下から見てみると…

見ての通り、ビッチリと手の入る隙間はありません。

コンプレッサーはというと。

この状態で向かって右側からエンジンにかけて3本のボルトで取り付けられています。

角度を変えると…

ボルトを取り外すためのスペースは用意されていません。

こういった場合、どうするかというと「エンジンを浮かせてスペースを作る」のです。

そうするために「エンジンマウント」を切り離さなければなりません。

まずはエンジンマウントの取り付けボルトを外すためのスペースを作ります。

エンジンマウントはエキゾーストマニホールドの下に位置します。

確認してみると↓↓↓

この先にエンジンマウントがあるのですが、まずエキゾーストパイプを外そうにもステアリング のシャフトが邪魔をして外せません。

角度を変えると↓↓↓

外そうとすると「O2センサー」が引っ掛かります。

邪魔なシャフトを外してみると

これでO2センサーが見えて、エキゾーストパイプの取り付けボルトも見えてきました。

エキゾーストパイプを取り外してエンジンマウントが見えてきました。

白い矢印のところに取り付けボルトがあります。ここは上にエキゾーストマニホールドがあるため、ここまで取り外さないと外すことが出来ません。

そして↓↓↓

この矢印のところには「ドライブシャフト」が取り付けられていました。

角度を変えると↓↓↓

ドライブシャフトを取り外すと

↓↓↓

これでスペースを作る準備ができました。

そしてエンジンマウントを浮かせます。

こんな感じ↓↓↓

実際には「5㎝」くらいの上昇です。

エンジンの傾き方はというと↓↓↓

向かって左側に傾いているのがわかるでしょうか。

そしてコンプレッサーの部分のスペースはどうかというと…

これで取付ボルトを外せるだけのスペースが出来ました。

この状態でパワーステアリングのポンプを取り外して、さらにスペースを作ります。

ここまで、しっかりとスペースを作ることで取り外す事が出来るのです。

こちらがコンプレッサーです。

↓↓↓

角度を変えると…

白い矢印の部分がボルトが取り付けられていた部分です。

ここのボルトを取り外すために、これまでの作業が必要だったわけです。

そして交換作業後は正常に作動しています。

最近はエンジンルームのスペースが狭い車両が多いため、作業に時間がかかりやすくなっています。

その分は「工賃」としてお客様に負担が掛かります。

弊社としては、その負担を出来るだけ少なくするための努力を、日頃から行っています。

何かありましたらご相談下さい。

宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です