これはシステム用語なのか⁈

今は当たり前になりましたが、自動車のドアをロック、解除したりするのは手動ではなく、赤外線やFM電波を使用してリモコン操作で行っています。

そして、ほとんどのメーカはドアロックを作動させる部品に「電磁モーター」を使用して作動させています。

そんな中で平成12年(西暦2,000年代)くらいまで、バキュームポンプを使用していたメーカーがあります。

それは「メルセデスベンツ」です。

バキュームポンプは電磁モーターに比べると、作動音が限りなく小さく、高級感があります。

電磁モーターは作動させると「ガッシャン!」「ガッシャン!」と大きな機械音がしますからね。

但し、デメリットがあって、ドアロック用に取り付けられている「エレメント」と言われる部品の内部は「ゴム製」のため、劣化すると漏れてくるのです。

そのため、バキュームポンプのユニットが「システムの圧力が上昇しない」と判断して過剰に何度もポンプを作動させてしまい、最悪の場合、内部でポンプが焼き付いて動かなくなってしまいます。

結果、かなりの高額費用になります。

実は、このような故障事例が結構、多いのです。

そのため、漏れている箇所を特定する事が、とても大切です。

バキュームポンプが壊れているからと、そのまま交換しても、また壊れてしまいますから。

そのバキュームポンプが配置されているのは、トランクルーム内が多いです。

こちら↓↓↓

ちなみに、この車両はメルセデスベンツSクラス(W220)です。

拡大してみると…

プラスチックのホースが何本も取り付けられています。

では、バキュームポンプを外してみましょう!

バキュームホースが取り付けられていた箇所を、よく見てみると…

アルファベット表記が刻印されています。

それは全て意味があり、バキュームホースが、どこの部品に接続されているかを示しています。

例えば、こちら↓↓↓

「SK」と表記があります。

これは「ベントライン」。

バキュームポンプによって発生した空気圧を逃がすラインです。

そして次!

「KAF」と表記されています。

これは「リヤシートヘッドレスト」です。

この車両はリヤシートのヘッドレストをバキュームで操作さているのです。

そして次!

「HECK」と表記されています。

これは「トランクドア」です。

そして次!

「TD」と表記されています。

これは「ガソリン給油口のフラップ」です。

ちなみに…

「FoR]は「右リヤドア」

「FoL]は「左リヤドア」

「BFT」は「右フロントドア」

「FT」は「左フロントドア」です。

ちなみに、この表記。

ドイツ語の略称かと思っていましたが…

「右」は「Rechts」。「左」は「Links」。

「前」は「vorhergehend」。「後ろ」は「hinter」。

なので、ドイツ語や英語でもないようです。

そして最後に…

「MKL」と表記されています。

これは「フロントシート」です。

フロントシートに内蔵されている「エアークッション」を作動させています。

弊社の経験では、ここのシステムが漏れているケースが結構、多いですね。

漏れている箇所が音を出してくれていたら、とても分かりやすいですが、全般的に音が 確認出来ないケースが 大半です。

また、バキュームホースはプラスティック製のホースなので、途中で曲がって、折れて、ホースが切れているケースもあります。

以上、各表記の説明をしましたが、車両の状況によっては「誤接続」されていたケースもあります。

「きっと、ここだろう!」と思い込むと、 思わぬ落とし穴がハマってしまうかもしれません。

故障診断は、急がず、丁寧に行いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です