最新のものには最新のシステム

弊社は基本、自動車整備中心の工場です。そのためディーラーさんで保証期間が切れた車両が多く入庫されます。

なので販売されたばかりの車両を整備する機会が、ほとんど無く、数年経った頃に出会える事が大半なのです。

そして最近、ビックリした事がありました。

それはベンツの「Sクラス」。

「ヘッドライトが片側、点灯しない」という、ご依頼で入庫されました。

点検すると…

こんな感じで左側のヘッドライトが点灯しません。

診断を進めた結果、ヘッドライトのコントロールユニットが壊れていると判断しました。

そこで取り外します。

ヘッドライトユニットの裏側に取り付けられています。

左側が不良品。右側が新品。見た目にはわかりません。

そして取り付けたところ、左右を認識するために「QRコード」を読み取って入力しなさいとの指示が出ました。

なんだそりゃ…と心の中で叫んだあと。確認すると…

ヘッドライトに「QRコード」のシールが貼ってありました。

下側の「LED CODE」と書いてあるシールです。

弊社には専用の読み取り機が無いため、スマートフォンで読み取り!

このコードを読み取ると、なんと「150桁」の英数字⁉

専用の読み取り機が無いため、 これまた「手入力」⁉

いやぁ~、なかなか大変な作業でした(汗)

新しい車には、新しいシステムが搭載され、それに合わせていかなくてはならない事を実感いたしました。

お客様から要望に応えられるよう、 これからも日々精進です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です