ハイオクを入れてみると

ドライブ日和の季節になりました。

家族で遠出をするのも楽しいですが、一人で好きな車の乗り味を楽しむのもいいですね。

 

そこで気になる疑問が!

もし「レギュラーガソリン(以下、レギュラー)仕様」の車に…

「ハイオクガソリン(以下、ハイオク)」を入れたらどうなるのか?

レギュラー車を所有しているユーザーさんなら、一度は考えたことがある!!?

のではないでしょうか!!!

性能はアップするのか?

パワーアップするのか?

 

いつもは何の疑問もなくレギュラーを給油しますが

もし隣の給油ノズルからハイオクを入れたら愛車の性能がアップするのではないかと…

 

日本車ではレギュラー仕様がほとんどですが

輸入車や高性能スポーツカーはハイオク仕様車両が多く

某石油メーカーのCMではハイオクの高性能をうたっています。

 

ガソリン代が高い時に比べ、価格が下がってくると

レギュラーとハイオクの価格差は「10円/L」ぐらいになるので、せっかくなら入れてみようか?

と考える人がいても不思議ではありません。

 

結論から言いますと…

レギュラー仕様の車にハイオクを入れたところで、性能が上がるということはない!!!

でしょうね。

 

そもそも「ハイオク」というのは「オクタン価が高いガソリン」の事。

オクタン価が高いほどノッキングが起こりにくくなります。

日本の場合

レギュラーだと「90~92」

ハイオクだと「98~100」

という数値になっています。

 

高性能エンジンの車は

「エンジン内の圧縮が高い」

「燃焼温度が高い」

そのためにノッキングが発生しやすく、「ハイオク指定」となっています。

 

海外ではガソリンのオクタン価が高めなので、それに合わせたセッティングがされています。

そのため、ごく普通の乗用車でも輸入車は、ハイオク仕様になってしまうのです。

 

ではハイオク自体になんの効果も無いかと言うと、必ずしも、そうではありません。

ハイオクには各種添加剤が含まれており、「エンジン内部を浄化する」という利点があります。

また、低燃費性能に優れているという商品もありますが

レギュラーとの価格差を考えるとその効果は特別良いとは言いがたいかもしれません。

 

なので、わざわざ高いガソリン代を払ってまで、ハイオクを入れる意味は正直ない…

厳しい言い方をすると、毒にも薬にもならないです。

 

ちなみにその逆、ハイオク仕様車にレギュラーを入れると、どうなるのでしょうか!?

実はこちらも、それほど変化はないようです!

が…メーカーでの「保証」を受ける事が出来なくなってしまうようです。

なので安いからといってレギュラーガソリンを使う事は、お勧めできません。

それならば最初からレギュラー仕様の車種を購入すべきでしょうね。

 

御相談があれば弊社まで、何なりと。

お待ちしております。

 

 

 

引用元:

http://car-me.jp/articles/4811

http://car-me.jp/articles/4811/2

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です