エンジンの調子が悪い①

輸入車は日本車と違い、メーカーによって特徴的な「デザイン」や「乗り心地」があります。

また日本車と比べると「マイナーチェンジ」や「フルモデルチェンジ」の期間が長いため、気に入ると長く乗られるユーザー様も多いと思います。

以前は故障しても「新車から1年間」しか保証期間が無かったため、なかなか購入までいかなかった方でも、最近では輸入車でも保証期間が伸びて「新車から3年間保証」なんてのは当たり前になってきました。

そうは言っても、何故か不思議と壊れ始めるのは「3年過ぎた」頃になってから…

ユーザー様によっては、壊れて修理代が「数十万円」なんて高額の請求に泣いた経験があるのではないでしょうか。

特に困ってしまうのは「エンジンの調子が悪い」時。

目的地に着く事が出来ないなどのトラブルになり、仕事で使用しているユーザー様は大変ですよね。

エンジンのコンディション(調子、状態)を決める条件があります。

それは

1、よい点火

2、よい圧縮

3、よい混合気

です。

この「よい」というのは「良い状態の」と言った方が、分かり易いでしょうか。

そこで幾つかの故障事例を挙げてみたいと思います。

最初はまず「よい点火」の一つ。

スパークプラグです。

自動代替テキストはありません。

真ん中を通る「芯」に向かって火花が飛んでいるため、芯が削れていきます。

左側の新品のプラグに比べ、右側のプラグの芯が丸くなっているのが分かるでしょうか?

隙間が大きくなってしまうので火花が飛びにくく、さらに削れれば飛ばなくなる事も。

メーカーによっては「30,000㎞~40,000㎞」で交換の指示が出ているものもあります。

最近では「10万キロまでOK」なんていうのもありますが、やはり点検は必要です。

そして、これも「よい点火」には重要な部品です。

自動代替テキストはありません。

これは、スパークプラグを良い状態で点火させるための部品。

右側にあるゴツイ部品が「イグニッションコイル」で、ケーブル状になっているのが「サープレッサー」です。

最近の車は非常に性能が高いため、「1つのシリンダ」に「1つのイグニッションコイル」が装備されているケースが多くあります。

また「1つのシリンダ」に「2つのスパークプラグ」が装備されているため、2本のサープレッサーが装備されています。

どちらも「よい点火」をするためには重要な部品なのです。

以前と比べ高性能なので、輸入車とはいえ「燃費」も、かなり良くなっていますが、壊れると「高い」です(汗)

何故ならば「8気筒エンジン」の場合を考えますと一つのシリンダに…

「1つのイグニションコイル」×8 約42,000円×8個=336,000円

「2つのサープレッサー」×8=16 約8,000円×16個=128,000円

「2つのスパークプラグ」×8=16 約3,150円×16個=50,400円

なんと部品代だけで「50万円」を超えてしまいます!

こりゃ、中古で高年式の輸入車が買えちゃいますかね!?

でも、さすがに一気に全てが壊れる訳ではありません。

故障状況によっては「最低限」で修理が出来るかもしれませんので。

修理する時には、ぜひご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です