経験がものを言うが②

さて今回から診断に入ります。

症状は「ソフトトップが作動しない」という状況です。

弊社が他社様と違うのが「正規」の診断システムと診断マニュアルがある事でしょうか。

まずはこちら↓↓↓

HHT(ハンドヘルドテスター)です。

そして↓↓↓

故障診断時の「正規」の診断マニュアルです。

なので弊社では、この年代のベンツで「わからない」という事は、ほとんどありません。

そして診断を進めると、ソフトトップのコントロールユニットが 1箇所スイッチの 故障を検知していました。

診断を進めるため、コントロールユニットを確認。

場所は室内の後部になります。

左側のカバーを開くと…

↓↓↓

拡大してみましょう!

こちらのコントロールユニットは「ソフトトップ」と「ロールバー」の制御をしています。

診断を進めるにあたり、「診断ボックス」「診断ソケット」というものがあるのですが、ピン番号が分かれば、診断できると判断した場合は、そのまま直接、コネクタのピン番号を確認して診断を進めます。

どういう事かといいますと…

コントロールユニットからコネクタを外した状態です。

拡大してみると↓↓↓

右下が「1番」、その上の中央が「20番」、そして右上が「38番」となっています。

そして↓↓↓

左下が「19番」、その上が「37番」、そして左上が「55番」です。

「○○番ピンと○○番ピンの抵抗値を点検」とか、「電圧を点検」という診断であれば、そのままピン番号にデジタルのテスターなどを接続して測定すれば、診断できます。

そして診断を進めた結果、スイッチに不具合は無く、故障も消去後、再入力しないことがわかりました。

さらに診断は進みます!

では次回に!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です