エアコンが必要な季節です。

段々と暖かくなり、ここ最近ではムシムシする事も多くなってきた、この時期。

車を運転するユーザーさまには、欠かせないのがカーエアコン。

先日「エンジン始動から数分後、突然エアコンが効かなくなる」という症状で入庫がありました。

車両はメルセデスベンツのSクラス。

「W220」というタイプです。

テスターで診断してみると「室内温度センサー不良」との診断結果。

エアコンのコントロールユニット内の実測値では「0度」と表示されていました。

そして温度センサーといっても、この車両には「2か所」あります。

1か所目はこちら↓↓↓

こちらはフロントルームランプユニット。

正式名称は「ルーフ・オペレーティング・ユニット」です。

このユニットは「ルームランプの操作」だけでなく、「スライディングルーフの操作」「セントラルロックの電波の受信機能」もあります。

そして、もう一つの機能が室内の温度を測定することです。

どこで測定しているかというと。

こちら↓↓↓

中央のスイッチの右側に6本の線状で穴が開いている部分。

この内部に温度センサーがあります。

そして、このセンサーは室内の「上部」の温度を測定しています。

では「下部」はあるのか?

あるんです!

それが、こちら↓↓↓

こちらはエアコンのコントロールユニットが内蔵されている「操作パネル」です。

見てお分かりだと思いますが…

右上の縦線状の内部に温度センサーが内蔵されて、室内の下部の温度を測定しているのです。

このように「頭上の温度」と「体の温度」との差を測定する事によって、 より快適なエアコンの制御をしているのです。

凄いですね~!

でも、残念な事が一つ!!

故障したら単品交換は出来ません(汗)

アッセンブリ交換となります(泣)

という事で当然、高額修理になってしまいます…

年代によっては部品が生産中止になってしまっていたりします。

でも、中古部品を使用できる場合もあります。

今回の修理については中古部品で対応しました。

何かありましたらご相談下さい。

お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です