交換してはいけません

年々、車が進化していき、「電気」から「電子」へと変わって行きます。

その過程で一つ一つを動かすコンピューターが「パソコン化」しています。

どういう事かと言いますと、例えば「エンジンのコンピューターが壊れてる」となった場合、以前であれば「交換」です。

でも最近のコンピューターの場合は中の「ソフトウエアを書き換える」という作業になってきています。

以前、こんな事がありました。

車検で入庫し、点検したところ、リヤフォグランプの点灯がおかしい事に気が付きました。

それが、こちら↓↓↓

見てみると、左側が点灯しています。

これでは車検検査を通す事が出来ません。

リヤフォグランプの点灯を制御しているのは、「リヤSAMコントロールユニット」という部品です。

以前であれば、「交換してみよう」となりますが…

テスターで確認してみると↓↓↓

新しいバージョンのソフトウエアが用意されていました。

早速、バージョンアップを開始!

この作業をする場合、イグニッションオンで「エンジンを掛けない状態」で行う事。

それと充電器を接続して「12V以下にならないようにする」事に注意して行います。

そしてバージョンアップが完了。

すると、どうでしょうか!

このように右側が点灯するようになりました。

正直、私どもに、なぜ、こうなってしまったのかは、わかりません。

コントロールユニット内部のソフトウェアが、何かしらをキッカケに不具合が生じてしまったのでしょうか。

現在の車には、交換をする前に、まず、このような作業をする必要があります。

でも、全てが、こうなっているわけではありません。

メーカー、車種、個別コントロールユニットによって違います。

わからない方は、交換する前に一度、ご相談下さい。

お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です