すべて電気自動車になるのか⁉

写真引用
https://intensive911.com/?p=247765

年頭にあたり、ちょっと真面目な話を。

現在、地球温暖化や気候変動の問題がCO2の排出にあるという事で、各国が「脱炭素」という方針を出しています。

昨年の9月頃に、こんな記事が出ていましたね。

↓↓↓

”欧州連合(EU)は2035年にハイブリッド(HV)車を含むガソリン車の新車販売を事実上禁止する方針を打ち出した。米バイデン政権も30年に排ガスを出さない新車を50%に引き上げる目標を掲げるなどEVへの移行に前のめりだ。”

あと10年もすると欧米では「ガソリン車」が販売できないという事のようです。

そして日本政府や東京都は

↓↓↓

”国内でも菅首相は1月、「35年までに、新車販売で電動車100%を実現する」と宣言、小池百合子都知事も昨年12月、「乗用車を30年までに『100%非ガソリン化』することを目指す」と述べている。”

これに対して「トヨタ自動車の豊田章男社長」は

↓↓↓

”「一部の政治家からは、全てを電気自動車にすればいいんだとか、製造業は時代遅れだという声を聞くこともあるが、違うと思う」。”

”「私たちの敵は炭素であり、内燃機関(エンジン)ではない」”

と、おっしゃっています。

よくよく調べてみると「内燃機関(エンジン)」を設計から製造まで出来るのは「ドイツ」「アメリカ」「日本」の3か国だけなのだそうです。

そして、その中でトップクラスの技術を持っているのが「日本」。

本当に、すべて電気自動車に変わっていくのでしょうか。

真面目に「ルールを守る日本」。

そして都合よく「ルールを作る欧米」。

弊社としても今後、対応していかねばなりません。

引用:ITmediaビジネスonline
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2109/24/news152.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です