結構、大変でした(泣)

先日、ベンツCクラス(W204)でコマンドコントローラーが使用出来ないという事で入庫がありました。

「コマンドコントローラー」とはナビゲーションのモニター画面を操作するものです。

場所はセンターコンソールに取り付けられています。

取り外そうと思い、ここまで分解。

↓↓↓

↑↑↑

実はシフトレバー横を通る、この配線がコンソール内で固定されているため、センターコンソールを取り外さないと取れてこないのです。

そして、この配線。

↓↓↓

どう固定されているかというと…

↓↓↓

このようになっているため、簡単には外れてこないのです。見方を変えると、ここを固定しなければ、センターコンソールを外さなくてもコマンドコントローラーを取り外す事が出来るのです。

ようやく外れましたコマンドコントローラー

この内部にあるシャフトがプラスチック製のため、劣化破損して動かなくなるのです。

それがこちら↓↓↓

左側にあるアルミ製のものに交換します。

でも、このシャフトを交換するために、コマンドコントローラーを分解するのですが…

ここまでバラバラにするのです(泣)

いやあ~、思っていた以上に大変で、神経を使う作業でした。

本来であれば、アッセンブリ交換で部品代だけで約5万円はします。

でも、この壊れた部品のみを交換する場合、部品代だけで数千円となります。

工賃を含めても、アッセンブリ交換の半分で済みます。

これはディーラーさんでは、なかなか対応してもらえない作業です。

お困りでしたら、是非ご相談下さい。

お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です