ルーフライニングの剥がれ

愛車を長く乗っていると色々な想い出と共に、色々なトラブルもありますよね。

例えば…

・ライトが暗いと思ったら、バルブが切れていた。

・アクセルとブレーキを間違えて、ぶつけてしまった。

・突然、エンジンが掛からなくなった。

等々、大変な思いをした経験もあるかと思います。

もしかすると10年、20年と長く乗っていると、何が起きても私達よりも、オーナーさんの方が驚かないかもしれませんが(笑)

いつもは運転席しか乗らないオーナーさんも、たまには助手席に乗る事もあるかもしれませんが、なかなか後部座席に乗る機会は無いと思います。

ある時、友人を後部座席に乗せたら「何これ?」と言われてビックリ!

ふと天井を見上げると…

本当に「なんじゃ、これは!?」状態!!

 

自動代替テキストはありません。

天井が落ちて来ているみたい?!

実はこれ室内の天井に取り付けられている「ルーフライニング」という部品のシート部分が膨らんでいる…

というより「剥がれ落ちてきている」状態なのです。

日本で自動車を所有しているオーナーさんの駐車状況の、ほとんどは「屋外」です。

「屋根付」や「ガレージ」で駐車しているケースは意外と少ないのではないでしょうか。

ボンネットやトランクなどに比べると、日陰になる事がなく、高温多湿にさらされる部分の天井(ルーフ)。

寒暖が激しい気温差や、荒れた天候が、天井を直撃しています。

そんな状況に耐え切れなくなって、接着剤が剥がれているのです。

結構、外すのは大変なのですよね(汗)

 

自動代替テキストはありません。

外してみると…

 

自動代替テキストはありません。

全体的にヨレヨレな状態です。

 

自動代替テキストはありません。

裏返しになっているので分かりにくいですが、右側の不良品は端っこが剥がれていて黄色い部分が見えて、ヨレヨレになっていましたが、左の新品はピシッとしています。

部品価格は約10万円+交換工賃は約5万円=合計約15万円+税。

結構、大きな出費となってしまいますね。

最近は「張替」を行っている業者さんもいらっしゃるそうです。

高年式のオーナーさん!

駐車場が屋外のオーナーさん!!

たまには天井も、見てみましょう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です