ブレーキパッドとディスクブレーキローター

メルセデスベンツという車のブレーキは日本車に比べると「よく効く」と言われます。

それは、素材が柔らかく、ブレーキのパッドとディスクローターが、お互いが噛み合い、お互いを削るため、効きやすいそうです。

特に高速走行時の方が体感出来ると思います。

新車から走行し始めて、大体「3万キロ」前後になるとブレーキパッドが減り、新車時に約13mmあったパッドも2mm程度まで減ってしまいます。

その時、ブレーキパッドにはドライバーへ注意を促すための「パッドセンサー」が取り付けられており、メーター内に警告ランプ、またはインフォメーションが常時、点灯するようになっています。

点灯してから運転状況にもよりますが、「約2,000キロ」くらいまでなら、何とか走行出来ると言われています。

ですが…

オーナーさんは皆さん忙しい方ばかり!

常時点灯していると意外に気にしなくなってしまい、つい忘れてしまう事も…

そうすると…

何か変な音がし始めて…

見てみると…

 

自動代替テキストはありません。

 

こんな状態になってしまいます!

なんと鉄と鉄が削り合うような状態です!!

もちろん効きも悪くなってきます!!!

ブレーキパッドを外してみると

 

自動代替テキストはありません。

 

左の新品と比べると一目瞭然。

結局、ディスクブレーキローター側まで傷を付けてしまったために余分な出費となってしまいます。

ブレーキパッドは部品代が約15,000円、交換工賃が約9,000円ですが…

ディスクブレーキローターは部品代が約15,000円×2、交換工賃が約16,000円となりますので

なんと「5万円弱」も余分に掛かってしまいます。(これはイタイ! 泣)

 

自動代替テキストはありません。

 

ブレーキパッドの警告ランプが点灯したら「早めに修理工場へ」お願い致します。

※部品代、交換工賃の価格はメーカーや車種によって異なりますので御了承下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です